2020年7月16日 senshin

みんなでお祭りごっこ

明日は年長組の子どもたちの特別な日『チャレンジスペシャルみんなレッツゴー』です😊 前日の今日、年長組の子どもたちが在園のお友だちをお祭りごっこに招待してくれました!

年長組の子どもたちは、7月17日に『チャレンジスペシャルみんなレッツゴー』を楽しみます😊 子どもたちが楽しみたいことの一つにお祭りごっこがありました。話し合いを進めていくうちに、「お祭りごっこをするんだったら、園のみんなにもあそびに来てもらおう!」ということになり、今日はお祭りを楽しみました🎵

廊下を飾っているランタンは、年長組の子どもたちの手作りです。 ホールを飾る提灯は、各学年の子どもたちが「年長組のお祭りを盛り上げよう‼」と作ってくれましたよ💕 各お店の看板とセッティングが完了し、お客さんが来てくれるのを待っています👦👧

   

 

「いらっしゃいませ~。」とお客さんを呼び込む子どもたち。お客さんが来てくれて、丁寧にあそび方を説明する子どもたち。それぞれに決めた役割を年長組さんらしく、カッコよくこなしています(*^^*)

     

 

お客さんもとってもいい笑顔で楽しんでいます😊 年長組のお友だちが作ってくれたくじ引きのキーホルダーをみんなが嬉しそうに手にしていました。

 

 

 

小さな子どもたちに接するときに自然と身をかがめている姿や、丁寧に説明する姿、「嬉しそうな顔してたなぁ~。」と話す姿に、年長さんらしく優しくて強い心が育っていることを感じました😊 明日もきっと素敵な一日になりますよ💕