2019年9月5日 senshin

9月 消防署参加 避難訓練

橋本市北消防署から消防士さんに来ていただき、避難訓練を行いました。消防車の見学や映画鑑賞などもあり、子どもたちも職員も学びの一日になりました!

地震の時は・・・ 火事が起きたときは・・・ 毎月行う訓練を消防署の方に見守って頂きながら行いました。先生のお話をしっかり聞けていること、速やかに避難できたことをほめてもらった子どもたち👦👧 また、先生たちも誘導の仕方や避難経路の確保など、落ち着いて行動できたことをほめて頂きました👍  万が一に備えることの大切さを子どもたちとともに学んだ一日でした。

 

訓練の後に行った消火訓練🔥 子どもたちから「かんばれ~!」「もうちょっと~。」と、自然と応援の声が📢 いざというときのために、先生たちも消火器の使い方を練習です。

 

消防車の見学では、たくさんのスイッチや大きなホース、見たことのない道具などなど、子どもたちはジッと観察していました。「これはどんな時に使うんですか?」「このボタンを押したらどうなるの?」 年長さんは聞きたいことがたくさんあって、消防士さんは質問攻めにあっていましたが、一つひとつ丁寧に教えてくれました。

 

最後はハイタッチで「さようなら!」 ありがとうございました😊