職員の声

職員にアンケートをとりました!


なぜ、輝きの森学園を選びましたか?


園の雰囲気があたたかそう ・先生とこども達の笑顔があふれていたから。(嶋田先生)

見学に来て先生たちの笑顔が素敵だと感じたから。(坂上先生)

子どもとあそびにきて、雰囲気が良かったから。(百田先生)

学生の時実習できて素敵な園だな、働いてみたいなと思った。(上東先生)

HPで‘あそび中心’の保育ということを知り、そんな所で自分も保育したいなあと思いました。(村上先生)

実習で先生方に良くして頂いたり、わからない事があると時間を作って教えて頂いたり指導して頂いたから。(藤谷先生)

実習で丁寧な保育で雰囲気が良いことを感じ、憧れをもったからです(林中先生)

自分の子どもが通っていて雰囲気が良かった。(白井先生)


学園の雰囲気・方針・施設などで良いところを教えて下さい


みんなで子どもたちを見守っている・子どもたちのしたいこと、できることを尊重している。(嶋田先生)

先生たちの雰囲気が明るく、笑顔いっぱいで子どもたちに一生懸命な所です。(坂上先生)

遊歩道がすぐそばにあり、季節を身近に感じられる。(百田先生)

あたたかい雰囲気。・担当制保育。(上東先生)

態度教育に力を入れていて、礼儀作法が身に付く。・知育玩具がたくさんあり、充実している。(森本先生)

子ども一人ひとりを大切にし、丁寧に接している所。・広い園庭でのびのびとあそべる所。態度教育を実践しているところ。(中井先生)

玄米和食を食べ体に良い健康な体つくりをしているところ。・立腰をして心を落ち着かせる時間があり、静と動があるところ。・園の近くに公園が数か所あり、子どもたちのあそべる場所がある。(藤谷先生)

広い園庭で子どもがのびのびと夢中でいっぱいあそぶことができる。・態度教育の取り組みで、メリハリのある保育や人として大切な事が身に付くところ。(林中先生)

食を大切にしている。・0歳から一貫したつながりのある保育。(白井先生)


輝きの森学園のよいところを教えてください。


あたたかい・笑顔があふれている。(嶋田先生)

笑顔いっぱいの先生・素直で元気いっぱいの子どもたち。(坂上先生)

子どもも保育者もかがやいている。(百田先生)

一人ひとりを大切にしている保育。・子どもたちの笑顔がたくさん見られる。(上東先生)

子どもたちが中心で活動が進められていく。・玄米和食給食。・あそび、太鼓、リズムあそび、味噌作り等子どもたちがいろいろな体験ができる。・お泊まり保育の内容が子どもたちの思いがいっぱい。(村上先生)

行事がたくさんあり、日本の文化に触れる機会が多い。・給食が玄米和食で体にも心にも良い。(森本先生)

0~2歳児は担当制保育で子ども一人ひとりに丁寧に関わることができる。・知育玩具が充実している。(中井先生)

玄米和食で体に良い食材の栄養を大切に考えた給食を食べることができる。・0~2歳児は担当制保育で信頼できる保育者と過ごすことができる。(林中先生)

職員研修で職員が同じ考えで保育している。・主役は子ども。(白井先生)

職員全体の連携、つながり。・保護者への寄り添い。・研修を通して職員が同じ方向で働ける。(白井先生)


輝きの森学園の保育者のよいことろを教えてください。


協力して子どもたちのことを見ている。(嶋田先生)

笑顔いっぱい、前向きな所。(坂上先生)

前向きで笑顔。(百田先生)

どの先生も子どもたちのために一生懸命な所。(上東先生)

プロフェッショナル。子どもたちの声を聞き、思いをかなえられる保育内容を考えている。・保育者同士のチームワーク。(村上先生)

行事の時等先生全員が一丸となれる。楽しんで保育をしてる。(森本先生)

保育者同士仲のいいところ・保育に対し真剣に取り組んでいるところ。・みんな笑顔が素敵です。(中井先生)

あたたかい先生。・子どものことや他の先生の事にも気配りができる先生ばかりで保育やそれ以外に勉強させて頂いています。・困っている時には、親身に話を聞いてくれるところ。(林中先生)

年齢層が幅広いが、みんな仲良く、困った時は助け合える。・どの先生も笑顔が素敵。・自分の持ち味を発揮でき認めあえる。(白井先生)

明るい、笑顔が良い、プラス思考、仲が良い、協力、お互いを思いやる心、助け合い、団結力。(福田先生)


輝きの森学園に就職したいと考えている
学生の皆さんへのアドバイスをお願い致します。


一度あそびに来てみてください。可愛い子どもたちと楽しい毎日を過ごしましょう。(嶋田先生)

まずは見学に来てください。実際に見に来て、良いところを感じてもらえたらと思います。(坂上先生)

まずは見に来てください。あそびに来てもらえれば感じてもらえると思います。(百田先生)

子どもたちも働いている先生もみんな笑顔が素敵です。子どもたちのためにあたたかい保育を一緒にしましょう。(上東先生)

子どもたちと同じ目線になり、自分も一緒に楽しむぞと思って子どもと関わり保育ができるといいですね。(森本先生)

先生同士仲の良い職場です。園の周りはまだまだ自然がいっぱいある環境の中で可愛い子どもたちに囲まれ楽しく一緒にお仕事しませんか。(中井先生)

あたたかい雰囲気で、先生同士も相談しやすい環境なので保育者として子どもと一緒に成長していける職場だと感じます。(林中先生)

子どもはもちろん先生たちもきらきらと輝ける場所。・困ったことはみんなで解決、助け合い。・先生も成長し続けられる園。(白井先生)

どこで働いても1年目は大変だし勉強だと思います。1年頑張れば保育の楽しさ、子どもたちの可愛さが身にしみて実感できると思います。3年頑張れば輝きの森学園の保育の良さ、就職して良かったと、身にしみて実感できる、素敵な園なので一緒に保育を楽しんでいきましょう。(福田先生)


当園で働きたい方!お気軽にお問い合わせください。
採用情報
認定こども園 輝きの森学園

  0736-36-5055 まで。

受付 平日 10:00~14:00
担当 奥村